
爾時世尊故在師子座, 入師子遊戯三昧, 以神通力感動三千大千国土, 六種震動。東踊 西没, 西踊東没, 南踊北没, 北踊南没, 辺踊中没, 中踊辺没。地皆柔軟, 令衆生和悦。 是三千大千国土中, 地獄・餓鬼・畜生・及八難処, 即時解脱,得生天上 。
世尊が「獅子遊戯三昧」に入った時, 彼の「神通力」で「三千大千国土」に六種の震動を 起こした。その六種の震動とは, 1東が踊り, 西が沈み, 2西が踊り, 東が沈み, 3南が踊 り, 北が沈み, 4北が踊り, 南が沈み, 5周辺が踊り, 中央が沈み, 6中央が踊り, 周辺が 沈んだという。そして, この「六種震動」の結果, 衆生を解脱させ, 天上へ行かせた。
と、あります。昨日でちょうど熊本地震から1年、心情的に苦しいから如来がやったと言いたくないだけなのでは?
橋から落ちた大学生とか、50人が解脱してるといいですね。個人的には地震の犠牲者50人は地湧の菩薩となり娑婆世界下虚空で修行に入った、と思いたいです。
しかし、朝鮮戦争の場合の死者はどうなるのか…
コメントをお書きください
OHBA (土曜日, 15 4月 2017 09:50)
おお。質問をしたのですか。
ちょうど思っていたことがあります。
阿含経について、真実の教えに紛れた混入の記述を感じていました。
長阿含経にあの四門出遊に関連された話が載っていました。
登場人物は過去仏となっています。
そこで気づきました事は、釈尊の出家した理由を言い当てることの出来ない
印象付けが起こってしまっています。
四門出遊は日本の仏教界において誰も疑っていないエピソードです。
こうこうなのだと言われて、何の疑問も持たずに受け入れてしまう実態なのですが
これが外道の混入ならば非常に恐ろしいことと思いました。
(そして大いにもったいないです)
阿含経をはじめとします原始仏典について、
仏教学者の中村元氏はジャイナ教の混入が否定できない
と言った旨の発言をされていたそうです。
かの氏がもっとも釈尊の直言に近いだろうと結論に至った経典が
日本語訳「ブッダのことば」のようです。
中国で出来た誰でも明らかな偽経は認めやすいですが
そうでない経典の真偽は非常に難解です。
現代は別にして、あれだけ尊敬を受けた祖師たちですら
仏典は全部釈尊が説いた(密教のように大日如来が説いたは別の話)
ことに関して誰も言っていません。
そればかりか、すべて釈尊の説法と推進していました。
口伝ゆえに非常に微妙な状況だと感じています。
EBI (月曜日, 17 4月 2017 07:15)
質問は熊本如来のホムペ掲示板のほうでしました。
四門出遊が偽エピソードですか…わからないですけどね、はたしてギかどうか。
四門出遊より「大地震動」「六種震動」のほうが問題です。この仏にまつわる地震現象が偽エピソードだった場合、ほとんど全経に混入されたことになります。
六種震動や18相動など、仏震にまつわる記載のある経文は以下、
雑阿含経
中阿含経
長阿含経
法華経
仏説七仏経
放光般若経
大般若波羅蜜多経
大正蔵
仏説月光菩薩経
大般涅槃経
仏本行集経
大方広仏華厳経疏
仏説仏母出生三法蔵般若波羅蜜多経
大方広仏華厳経
摩訶般若波羅蜜経
大智度論
大パリニッバーナ経(パーリ語)
科学的根拠がないとか言われましたけどw